読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歌いながら考える by 小春日

長年趣味で取り組んでいる「歌う」という行為、聴いた音楽のことなどを中心に書き留めています。

2015年の歌い納め

2015年も残すところあと10日あまりとなりました。

中には、年末ぎりぎりまで歌の出番がある方もおられるでしょう。

私は、12月20日で、今年オンステする本番がすべて終わりました。

歌い納めの舞台となったのは、昨年と同じく、徳山カトリック教会でのチャリティコンサートでした。

毎年、ヘンデルメサイア」を中心にしたプログラムで構成されるこの演奏会。

今年は、2年に1度の、管弦楽付の演奏で、一部抜粋しただけの、ほぼ全曲演奏。

私自身、この演奏会へのオンステは今回で5回目。だいぶ歌い慣れた曲もある一方、5回も歌っておきながらまだまだ歌いこなせてないな、と感じる曲もあります。

この演奏会が開かれるのは、いつも11月か12月。ちょうど毎年の歌い納めに近い位置づけになります。

この演奏会に向けてほかの出番を重ねていく、という考えは持っていませんが、自分の歌い方がどうなってるかを自分なりに評価する良い機会となっています。

1年後、今回より質を上げた「メサイア」を歌えるよう、一つ一つの舞台、そして一つ一つの曲に心から向き合っていきます。

f:id:katopon-amicidelcanto:20151221230618j:plain

 

f:id:katopon-amicidelcanto:20151221230637j:plain