歌いながら考える by 小春日

長年趣味で取り組んでいる「歌う」という行為、聴いた音楽のことなどを中心に書き留めています。

一歩前進(広島県合唱コンクール)

前回更新から1ヶ月が経ってしまいました。

そして、広島県合唱コンクールも、去る8月21日に実施されました。

私が出場した2団体の結果は、次の通りでした。

Men's Vocal Ensemble "寺漢" 一般部門 室内合唱の部 銀賞

Kammerchor Hiroshima Kantorei 一般部門 混声合唱の部 金賞(総合1位)

9月に岡山で行われる中国支部大会には、Kantoreiのみで出場することになりました。

両団体とも県で終わっていた昨年に比べれば、一歩前進です。

もちろん、寺漢で中国大会に進めなかったのは、非常に悔しいです。

次のステージに上がるために何を直していくか。これまでの練習録音を聴いたり、コンクール当日の演奏が手に入ればそれも聴いて探していきます。

Kantoreiも、もっと良い演奏ができる余地が残っていると思います。中国大会進出を喜びつつ、更に次のステップ、全国大会まで進むことができるよう、更に歌いこんでいきます。