読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歌いながら考える by 小春日

長年趣味で取り組んでいる「歌う」という行為、聴いた音楽のことなどを中心に書き留めています。

2017年 スタートしました

皆様

新年あけましておめでとうございます

 

2017年も、出番目白押しになりそうです。

今年最初の出番は、15日に開かれる広島県のヴォーカルアンサンブルコンテスト。

昨年までは3月開催で、優秀団体は1年後の全国大会@福島に推薦される仕組みでしたが、今年から1月開催となり、推薦される全国大会が同年3月のものになりました。

Men's Vocal Ensemble ”寺漢”は、昨年グランプリを受賞しましたが、是非とも今年は2年連続グランプリを獲得したいと思います。

2月は、安佐南区民音楽祭への寺漢としてのゲスト出演に宝塚国際室内合唱コンクール出場に向けた録音セッション。

3月は、Kammerchor Hiroshima Kantoreiの演奏会に福島の声楽アンサンブル全国大会への出場。

その後は、まだ詳細未定で告知できないものもありますが、全日本合唱コンクール広島県予選には出場します。Kantoreiとしては昨年の全国最下位のリベンジを、そして寺漢としては悲願の全国初出場を果たすべく、練習を積み重ねていきます。

自分の歌のレベルアップも、継続的な課題です。

本を読んで研究したり、レッスン通いしていた頃の師匠の指導を思い返しながら、歌い手として成長していきます。

 

本年もよろしくお付き合いください。

 

2017年元旦

小春日