歌いながら考える by 小春日

長年趣味で取り組んでいる「歌う」という行為、聴いた音楽のことなどを中心に書き留めています。

ケア不足かな・・・。

Men's Vocal Ensemble "寺漢"で、2年連続のグランプリを獲得した、ヴォーカルアンサンブルコンテスト in広島 の直後から、風邪をひいてしまいました。

私の場合、喉の腫れから微熱が出る、というのが典型的な風邪のパターンで、今回もその症状でした。1日だけ、38度近くまで熱が上がり、「もしやインフルでは?」と疑いもしましたが、医者での診断の結果、インフルは陰性でした。

そういえば、風邪対策でもある手洗い・うがいをきちんとやってなかったことに気づきました。この1週間ほど、外出から帰ったあとの手洗い・うがいを習慣づけています。

うがいについては、田中信昭先生が書かれた「絶対!うまくなる 合唱 100のコツ」(yamaha)で、呼吸法のトレーニングとして、ガラガラ~ピュッの間を30~40秒かけたうがいを奨められていましたので、それを心がけています。

まぁ、いきなり40秒は難しかったので、20秒から少しずつ時間を伸ばし、ようやく30秒できるようになったところ。40秒まで時間を伸ばし、それを継続していきます。

それにしても、風邪をひいたときの喉の腫れが引くのに、期間がかかるようになっています。もしかしたら変に負荷のかかる歌い方をしているのかもしれません。今後の練習の中で、その点もチェックしていかないと。