歌いながら考える by 小春日

長年趣味で取り組んでいる「歌う」という行為、聴いた音楽のことなどを中心に書き留めています。

第1回東京国際合唱コンクールに出場しました。

7月28日に、東京・晴海の第一生命ホールで開催された、第1回東京国際合唱コンクール(略称 TICC)に出場してきました。

 

f:id:katopon-amicidelcanto:20180812165453j:plain

我々、Men's Vocal Ensemble "寺漢"は、国内外10団体がエントリーした室内合唱部門で出場しました。

このコンクールは、部門ごとに課題曲が指定(このコンクールのために作られた)され、それ以外にも演奏曲のジャンルが指定された上で、15分以内(しかも最低でも13分以上)のプログラムを披露する、というものでした。

 

f:id:katopon-amicidelcanto:20180812170714j:plain

 

結果は金賞。10団体中4位、国内団体の中では1位に評価いただきました。

各部門の最優秀団体により行われる「グランプリコンクール」に駒を進めることができなかったことが少し悔しいですが、我々ができるベストの演奏だったと、メンバーみんなが確信して東京を後にすることができました。

このコンクール、「これまでにない!」と感じることが色々ありました。

それについては、別稿で書くことにします。

次の稿では、TICCに続いてオンステした、広島県合唱コンクールについて書きます。