歌いながら考える by 小春日

長年趣味で取り組んでいる「歌う」という行為、聴いた音楽のことなどを中心に書き留めています。

2018年の初ステージ

数日経っての投稿ですが・・・。

 

本年最初の出番として、1月14日、エリザベト音楽大学セシリアホールで開催された、「第12回 ヴォーカルアンサンブルコンテスト in ひろしま」に、Men's Vocal Ensemble "寺漢"(以下「寺漢」)として出場してきました。

寺漢が演奏したのは、次の2曲でした。

1.Pa:rismaalase lauluke (V. Tormis)

2.Limu limu lima(Arr: Sofia So:derberg)

1.は、シャーマンドラムをつけてインパクトを狙った曲。お

そして、2.は、昨夏の宝塚国際室内合唱コンクールでも歌った(近現代部門で銅賞受賞)、われわれとしては消化できてる(と思われた)曲でした。

結果は、3年連続で優秀賞を受賞。しかし、3年連続でのグランプリ受賞は逃し、上位3団体までに与えられる「エリザベト賞」をいただくこととなりました。

一定の評価を得られたことに満足。

そして、あとで演奏音源を振り返って、グランプリに届かなかったことも納得(今年のグランプリ受賞団体の演奏を聴いてはいないので比較はできませんが、自分たちの至らなかった点は納得できました)。

学び、体得していくことが、まだまだいっぱいある。

次の演奏機会は、少し時間をおきそうですが、もっといい歌を歌えるよう、練習を積んでいきます。

Sofia Sё

derbeFg

Sofia Sё

derbeFg