歌いながら考える by 小春日

長年趣味で取り組んでいる「歌う」という行為、聴いた音楽のことなどを中心に書き留めています。

松下耕先生の”To Live"広島のラジオ局が採り上げてくれました

2020年早々から発生し、世界をめぐっているCOVID-19。 世界中がこの感染により影響を受けています。 色々な行動を制限しなければならない中で、合唱活動は特に厳しい目が向けられていると感じています。 みんなで集まっての演奏は、練習を含めてできないのが…

きょうこそ神がつくられた日(松下 耕)

Men's Vocal Ensemble "寺漢"で歌っている様子をもうひとつ紹介します。 1月のBrilliant HarmonyとのJoint Concert。 そのオープニングを飾った「きょうこそ神がつくられた日」が、 作曲者であり当日この曲を指揮された松下耕先生の公式Youtubeチャンネルで…

Men's Vocal Ensemble "寺漢" の演奏を公開しています

COVID-19の感染拡大により、いつも通りに合唱団で集まって歌う、という行動はできなくなっています。 「次はこんなところで歌うよ(歌ったよ)」といったPRもしたいところですが、まだまだ感染は広まる傾向にあり、活動再開の目途が立ちません。 そこで! と…

他者に楽譜を供するということ

合唱コンクールやアンサンブルコンテストへの出場に際し、合唱団から審査員の方に楽譜を貸与することが通例となっている。私も、これまで何度も、自分が購入した楽譜を審査員用に提供している。 そんな中、2019年のコンクール出場の際に提供した楽譜で「ん?…

Brilliant Harmonyを広島にお迎えしました

2020年最初のステージが無事に終演しました。 1月13日、エリザベト音楽大学セシリアホールで、Brilliant HarmonyとMen's Vocal Ensemble "寺漢"のJoint Concertが開催されました。 会場には、ほぼ満席となるほどたくさんのお客様にお越しいただくことができ…

2020年 早速歌います!(1月13日 広島)

2020年がスタートしました。 早速ですが、次の週末(⒊連休)に演奏会を予定しています。 若干ながら、ご用意できるお席がまだございます。是非お越しください。 ======================================== ~Brilliant Harmony & Men's Vocal Ensemble“寺漢…

まもなく30周年。まだまだ歌います。

前回の投稿から4か月が過ぎていました。 コンクールシーズンは、9月の中国大会で終わってしまい、2年連続での全国大会出場は叶いませんでした。 鳴っている音自体は、録音を聞く限り悪くはないと思ったのですが、ほかの団体が優れていたこと、我々の演奏…

2019年 コンクールシーズンに入りました

更新が滞っている間に、2019年度の合唱の世界も、コンクールのシーズンに入りました。クール、東京国際合唱コンクール(TICC)が終わり、全日本合唱コンクールに向けた各県の大会が開かれています。 私が所属する、Men's Vocal Ensemble "寺漢"も、8月11…

2020年1月 広島行きのご検討を!

私の活動拠点、Men's Vocal Ensemble "寺漢"は、現在、8月からのコンクールシーズンに向けての練習に取り掛かっています。 実はその先、2020年1月に、寺漢としての大イベントを控えています。 詳細についてはまだ決まっていないところもありますが、遠方の皆…

【お楽しみください】Men's Vocal Ensemble "寺漢" 演奏会の動画をアップします(その2)

さる2月11日 広島市の流川教会において、私の所属するMen's Vocal Ensemble "寺漢" の6回目の単独演奏会が開催されました。 キャパ200席強の客席をほぼすべて埋めてくださるお客様のおかげで、気持ちよく歌い上げることができました。 一方で、本番直前…

【お楽しみください】Men's Vocal Ensemble "寺漢" 演奏会の動画をアップします(その1)

さる2月11日 広島市の流川教会において、私の所属するMen's Vocal Ensemble "寺漢" の6回目の単独演奏会が開催されました。 キャパ200席強の客席をほぼすべて埋めてくださるお客様のおかげで、気持ちよく歌い上げることができました。 一方で、本番直前…

明日(2/11)広島・流川教会で歌います

前回の投稿で案内した演奏会も、いよいよ明日となりました。 今日は演奏会場を使って、サウンドチェックや場当たりを行いながら、明日に向けた最後の練習に取り組みました。 仕事で都合がつかなかったり、広島以外から通ってくるメンバーも少なからずいるた…

2019年も熱く歌います! &さっそく宣伝です(2月11日 広島市 流川教会)

2019年がスタートしました。 皆様、本年もよろしくお願いします。 私 小春日は、この一年も熱く歌ってまいります。 そして、早速ですが、本年2月の演奏会のお知らせです。 三連休の最終日、広島・宮島への観光を兼ねて是非お越しください。 ---------------…

2018年を振り返る

更新頻度もままならぬまま、2018年も終わりが近づいています。 昨年夏から、活動拠点をひとつだけに絞りました。 でも、それでゆとりが出たわけでもなく、今年は特に後半に色々と演奏機会を得ることができました。 【1月】 アンサンブルコンテスト in Hiros…

寺漢 初の全国の舞台に立つ

11月24-25日の2日間、札幌コンサートホールkitaraで、全日本合唱コンクール全国大会が開催され、Men's Vocal Ensemble "寺漢"は、大学職場一般部門・同声合唱の部に、中国支部代表として出場しました。 9月の中国大会に関する記事でも書きましたが、何とし…

思うことはいつもと同じ

霜月も最後の週末となりました。 米国、感謝祭に続くBlack Fridayの到来で、本格的なクリスマス・シーズンへと進んでいきます。 日本の合唱の世界では、「全日本合唱コンクール全国大会」という、日本でコンクールにかかわっている身にとっては大きなイベン…

広島で賛助出演の機会をいただきました

10月14日。 広島市の流川教会で、「コーラスつばさ」さんの20周年記念コンサートに賛助出演しました。 広島市の竹屋公民館で活動してる合唱団。 今年は創立20年の記念の年です。 5年前、創立15周年の演奏会でも私たち”寺漢”はお声がけいただいて…

最大の挑戦でした

8月の広島県合唱コンクールで、いわゆるワイルドカードで中国大会への出場権を得たMen's Vocal Ensemble "寺漢"。 9月23日に、島根県民会館で開催された、第57回中国合唱コンクールで演奏してきました。 今回のコンクールで、寺漢はこれまでで最大の挑…

歌います!(9月23日 松江)

いよいよ出番まで1週間を切りました。 次の3連休に、全国大会出場をかけて歌います。 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 第57回 中国合唱コンクール 2018年9月22日 10:30開演 高校、大学職場一般(大学ユース) 2018年9月…

日々是改善

合唱、というものに触れてから、気が付けば28年が経ちました。 長いこと歌っていると、一度歌ったことのある曲を二度、三度と歌う機会も訪れます。 「あ、これ、歌ったことがある。あの時の歌い方をすればいいね!」 ついつい、そんな思いにかられてしまいま…

TICCが他に例を見ないコンクールであった理由

出場から1か月以上が経ってしまいましたが・・・。 7月に開催された、東京国際合唱コンクール(TICC)は、これまで国内で参加したコンクールでは見られない特徴がありました。 色々あった中から、二つピックアップします。 <その1 コンクールグッズが多…

寺漢 7年ぶりに広島県突破

8月11日に広島市 安佐南区民文化センターで開催された、広島県合唱コンクールに、Men's Vocal Ensemble "寺漢"は大学職場一般部門・同声合唱の部に出場しました。 課題曲に、かつて宝塚国際室内合唱コンクール ロマン派部門で金賞を頂いた「Die Nacht」を選…

第1回東京国際合唱コンクールに出場しました。

7月28日に、東京・晴海の第一生命ホールで開催された、第1回東京国際合唱コンクール(略称 TICC)に出場してきました。 我々、Men's Vocal Ensemble "寺漢"は、国内外10団体がエントリーした室内合唱部門で出場しました。 このコンクールは、部門ごとに課…

歌います!(7月28日 東京・晴海)

Blogの更新は3か月以上ご無沙汰してしまいましたが、その間も歌い続けています。 久しくステージに立つ機会がありませんでしたが、次の出番が1か月後に迫ってまいりました。 今年、はじめて開催される東京国際合唱コンクール。 いくつかある部門の中で、室内…

今年は東京で歌います

2か月近く投稿が止まっていました。 1月の広島県でのアンサンブつルコンテスト以降、次の出番が不確定の状態でした。 昨年は、3月に演奏会ひとつ、声楽アンサンブルコンテストへの出場、と慌ただしかったのですが、今年は比較的落ち着いています。 次に舞台…

2018年の初ステージ

数日経っての投稿ですが・・・。 本年最初の出番として、1月14日、エリザベト音楽大学セシリアホールで開催された、「第12回 ヴォーカルアンサンブルコンテスト in ひろしま」に、Men's Vocal Ensemble "寺漢"(以下「寺漢」)として出場してきました。 寺漢…

歌います(1月14日 広島市)

2018年の最初の出番は、演奏会ではなく、アンサンブルコンテストです。 1月14日、エリザベト音楽大学セシリアホールで開催される、 ヴォーカルアンサンブルコンテスト in Hiroshimaに Men's Vocal Ensemble ”寺漢”として出場します。 2016年、2017年とグラン…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 2018年が始まりました。 昨年大晦日に書きました通り、今年も歌い続けます。 私の大事にしている言葉に「一日一生」があります。 一度しかない人生、しかも、いつ終わるかわからない人生です。 朝起きて、無事に迎える…

2018年も歌い続けます

2017年もあと数時間となりました。 いつものように、瀬戸内を離れて里帰りのため首都圏に戻ってきました。 世間の大半の方とは、逆の動きです。 振り返ると、「しんどい」の一言だけが浮かぶ一年でした。 (中身については触れませんが。) 特に苦しんだのが…

心が動く歌

東京芸術劇場での全日本合唱コンクールも無事に終了したようです。 出演された皆様、そしてスタッフとして支えておられた皆様、本当にお疲れさまでした。 私自身は出場できませんでしたが、各支部の大会から上がってきた実力のある合唱団の演奏は、ついた賞…