歌いながら考える by 小春日

長年趣味で取り組んでいる「歌う」という行為、聴いた音楽のことなどを中心に書き留めています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロマン派音楽との真剣勝負 ~Kammerchor Hiroshima Kantorei 第2回定期演奏会~

聖ヴァレンタイン・ディに引き続き、2週間ぶりに広島・流川教会で歌ってきました。 写真は会場設営前のもの。祭壇や演台などが撤去されて、ここを舞台にして歌いました。 この教会は2013年頃にリニューアルされましたが、歴史は長く、実は十字架には、71年…

つい感情移入してしまう曲 ~ Men's Vocal Ensemble "寺漢" 第5回定期演奏会を振り返る②

今回のMen's Vocal Ensemble"寺漢"の演奏会の最後に採り上げた曲は、私にとって数少ない、歌いながらつい感情移入してしまう曲でした。 宮沢賢治の詩に鈴木憲雄さんが曲を付けた「永訣の朝」。 === 私には、3歳違いの妹がいました。 しかし、母親の体か…

未知の音楽との出会い ~ Men's Vocal Ensemble "寺漢" 第5回定期演奏会を振り返る①

2016年のヴァレンタイン・ディは、今年初めての本番でした。 広島 流川教会でのMen's Vocal Ensemble "寺漢" 第5回定期演奏会。 130人あまりのお客様にご来場いただき、無事に終演しました。 創立時の方針として、一般の男声合唱団の定番である、多田武彦作…

大事なのは、聴いた後

セミナーフリークとか、セミナーマニアなどといった言葉を時々耳にします。 本来の意味はよくわかりませんが、私が聞いたのは、積極的にセミナーに足を運んでいるが、結果が伴っていない、という文脈でした。 仕事でのスキルアップ、自己啓発のためのセミナ…