歌いながら考える by 小春日

長年趣味で取り組んでいる「歌う」という行為、聴いた音楽のことなどを中心に書き留めています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心が動く歌

東京芸術劇場での全日本合唱コンクールも無事に終了したようです。 出演された皆様、そしてスタッフとして支えておられた皆様、本当にお疲れさまでした。 私自身は出場できませんでしたが、各支部の大会から上がってきた実力のある合唱団の演奏は、ついた賞…

歌にも活用できそうな商売のお話

岩国で開かれた、日本経済新聞社が主催のセミナーに参加してきました。 メインスピーカーで登壇されたのは、「ワクワク系マーケティング」を提唱、指導されている小阪裕司さん。 (小阪さんについては、こちらのサイトをご参照ください。) 「人の心と行動が…

この季節に触れたくなる曲

11月も終盤となり、周りはクリスマス色が強くなってきました。 「合唱をやっている」と人に告げると、一番良く聞かれるのはこれ。 「第九を歌うの?」 そのイメージはかなり強いんですね。 これからの時期、実際に第九の演奏会が多く開かれ、歌ったり、聴い…

Steve Dobrogoszとの5年ぶりの共演

11月3日。 広島市の安佐南区民文化センターで開かれた、Dobrogosz's Night in Hiroshima Rebootに出演してきました。 Steveの作品のみで構成されたプログラムを、Steve本人のピアノと共に奏でる、なかなかやることのできない演奏会でした。 小さなアクシデン…