歌いながら考える by 小春日

長年趣味で取り組んでいる「歌う」という行為、聴いた音楽のことなどを中心に書き留めています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2018年も歌い続けます

2017年もあと数時間となりました。 いつものように、瀬戸内を離れて里帰りのため首都圏に戻ってきました。 世間の大半の方とは、逆の動きです。 振り返ると、「しんどい」の一言だけが浮かぶ一年でした。 (中身については触れませんが。) 特に苦しんだのが…

心が動く歌

東京芸術劇場での全日本合唱コンクールも無事に終了したようです。 出演された皆様、そしてスタッフとして支えておられた皆様、本当にお疲れさまでした。 私自身は出場できませんでしたが、各支部の大会から上がってきた実力のある合唱団の演奏は、ついた賞…

歌にも活用できそうな商売のお話

岩国で開かれた、日本経済新聞社が主催のセミナーに参加してきました。 メインスピーカーで登壇されたのは、「ワクワク系マーケティング」を提唱、指導されている小阪裕司さん。 (小阪さんについては、こちらのサイトをご参照ください。) 「人の心と行動が…

この季節に触れたくなる曲

11月も終盤となり、周りはクリスマス色が強くなってきました。 「合唱をやっている」と人に告げると、一番良く聞かれるのはこれ。 「第九を歌うの?」 そのイメージはかなり強いんですね。 これからの時期、実際に第九の演奏会が多く開かれ、歌ったり、聴い…

Steve Dobrogoszとの5年ぶりの共演

11月3日。 広島市の安佐南区民文化センターで開かれた、Dobrogosz's Night in Hiroshima Rebootに出演してきました。 Steveの作品のみで構成されたプログラムを、Steve本人のピアノと共に奏でる、なかなかやることのできない演奏会でした。 小さなアクシデン…

歌います!(11月3日 広島市安佐南区民センター)

出番の宣伝と歌った結果の投稿が多いこのBlogですが(汗)、 今回も次に出る演奏会のご案内です。 「その日の夜は空いている!」というあなた!是非お越しください。 チケットご希望の方は、下記にアクセスしてください。 <Men's Vocal Ensemble "寺漢" Faceb…

歌ってきました(8月20日 広島県合唱コンクール)

前回の投稿でも書きました通り、8月20日(日)に、東広島芸術文化センター「くらら」で行われた、広島県合唱コンクールに出場しました。 昨年、一昨年は、Men's Vocal Ensemble”寺漢”(以下”寺漢”)とKammerchor Hiroshima Kentorei(以下”カントライ”)の2団…

歌います!(8月20日 東広島市)

先月のベガホールでの宝塚国際室内合唱コンクールから約1ヶ月。 次の出番が週末に迫ってきました。 演奏会ではなくコンクールですが。。。 8月20日(日)、東広島市の東広島芸術文化ホールで開催される、広島県合唱コンクールに、Men's Vocal Ensemble "…

3年ぶりの宝塚ベガホールでのコンクール

前回投稿から次のうたの出番まで投稿の間隔が空いてしまいました。 夏本番を迎えたこの週末、兵庫県宝塚市のベガホールで開催された、「宝塚国際室内合唱コンクール」に、Men's Vocal Ensemble ”寺漢”として出場してきました。 私たちが出場した部門は「ロマ…

歌いました(6月4日 広島市 西区民センター)

私の活動拠点の一つ、Kammerchor Hiroshima Kantorei(以下"カントライ")が、島根県のゾリステンアンサンブルを迎えてのジョイントコンサート、無事に終演しました。 オールロマン派のプログラム。 我々カントライ単独の演奏会では普通のことですが、ジョイ…

改めて、この一言を心に刻む。

このBlogの最初の投稿に、アラウンド・シンガーズで数回同じ舞台に立たせていただいた畑中良輔先生から頂いたサインのことを書きました。 katopon-singing.hatenablog.com その畑中先生が天国に旅立たれてから、明日(2017年5月24日)で5年になります。 仕事…

歌います!(6月4日 広島 西区民文化センター)

気が付けば、前回の更新から2か月が経過していました。 この間、歌の活動は続けていましたが、冬場から引きずっていた風邪の影響か、1ヶ月ほど咳が止まらない状態が続いていました。最近ようやくおさまりかけているところです。 喉からくる風邪に見舞われ…

9年ぶりの福島市音楽堂

福島市音楽堂で開かれた、第10回声楽アンサンブルコンテスト全国大会2017に、Men's Vocal Ensemble "寺漢"が広島県合唱連盟からの推薦を受ける形で出場してきました。 私にとっては、「コール・スピリタス」で出場した第1回以来、9年ぶりの音楽堂でした。…

3.13 忘れがたい日

3月13日。 日本の男声合唱を語るうえで外すことができない方が天国に旅立った日です。 昨年の3月13日がちょうど10年になることで、このBlogでも書いていました。 http://blog.hatena.ne.jp/katopon-amicidelcanto/katopon-singing.hatenablog.com/edit…

Kammerchor Hiroshima Kantorei 第3回定期演奏会 終了しました

Kammerchor Hiroshima Kantoreiの3回目の演奏会、3月5日(日)に無事終演しました。 流川教会の座席はほぼ埋まるくらいのお客様にご来場いただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 音楽監督・寺沢希の言葉を借りれば「保守本流」の、ロマン派の宗教音楽で…

歌います!(3月5日 広島・流川教会)

来月オンステする演奏会のご案内です。 ご案内が直前になり申し訳ございません。 お時間の許す方、是非、ご来場ください! ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 「Kammerchor "Hiroshima Kantorei" 第3回定期演奏会」~ロマン派の…

2017年2度目の本番ー広島市 安佐南区音楽祭へのゲスト出演

厳しい寒波と雪の中、広島まで歌いに行ってきました。 広島市 安佐南区民センターで開催された、安佐南区音楽祭に、Men's Vocal Ensemble "寺漢"がゲスト出演したのです。 この音楽祭へのゲスト出演は、記憶が確かではありませんが数年ぶりのこと。 今回は、…

祈る 有終の美

私が合唱活動をここまで続けられるきっかけとなった、アラウンドシンガーズが、いよいよ終わりの時を迎えることになりました。 最後の演奏会を開催する便りについては、以前にこのBlogでも書きました。 katopon-singing.hatenablog.com そして、そこで宣言し…

ケア不足かな・・・。

Men's Vocal Ensemble "寺漢"で、2年連続のグランプリを獲得した、ヴォーカルアンサンブルコンテスト in広島 の直後から、風邪をひいてしまいました。 私の場合、喉の腫れから微熱が出る、というのが典型的な風邪のパターンで、今回もその症状でした。1日だ…

2017年初めての本番

私にとって、そして、Men's Vocal Ensemble "寺漢"にとっての2017年初めての出番がありました。 演奏会かって? 違います。 エリザベト音楽大学 セシリアホールで開かれた、「ボーカルアンサンブルコンテスト in 広島」への出場でした。 我々が歌ってきたの…

バロックピッチで聴くメサイア

今年初の演奏会を聴きに(って最近、あまり他の演奏を聴く機会がなかったなぁ。。。)、先週末、福岡に行ってきました。 聴いたのは、西南学院のチャペルで開催された、メサイアの演奏会。 メンバーに友人・知人の多い、広島のエリザベトシンガーズが、合唱…

2017年 スタートしました

皆様 新年あけましておめでとうございます 2017年も、出番目白押しになりそうです。 今年最初の出番は、15日に開かれる広島県のヴォーカルアンサンブルコンテスト。 昨年までは3月開催で、優秀団体は1年後の全国大会@福島に推薦される仕組みでしたが、今…