歌いながら考える by 小春日

長年趣味で取り組んでいる「歌う」という行為、聴いた音楽のことなどを中心に書き留めています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最大の挑戦でした

8月の広島県合唱コンクールで、いわゆるワイルドカードで中国大会への出場権を得たMen's Vocal Ensemble "寺漢"。 9月23日に、島根県民会館で開催された、第57回中国合唱コンクールで演奏してきました。 今回のコンクールで、寺漢はこれまでで最大の挑…

歌います!(9月23日 松江)

いよいよ出番まで1週間を切りました。 次の3連休に、全国大会出場をかけて歌います。 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 第57回 中国合唱コンクール 2018年9月22日 10:30開演 高校、大学職場一般(大学ユース) 2018年9月…

日々是改善

合唱、というものに触れてから、気が付けば28年が経ちました。 長いこと歌っていると、一度歌ったことのある曲を二度、三度と歌う機会も訪れます。 「あ、これ、歌ったことがある。あの時の歌い方をすればいいね!」 ついつい、そんな思いにかられてしまいま…

TICCが他に例を見ないコンクールであった理由

出場から1か月以上が経ってしまいましたが・・・。 7月に開催された、東京国際合唱コンクール(TICC)は、これまで国内で参加したコンクールでは見られない特徴がありました。 色々あった中から、二つピックアップします。 <その1 コンクールグッズが多…