歌いながら考える by 小春日

長年趣味で取り組んでいる「歌う」という行為、聴いた音楽のことなどを中心に書き留めています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振り返る

更新頻度もままならぬまま、2018年も終わりが近づいています。 昨年夏から、活動拠点をひとつだけに絞りました。 でも、それでゆとりが出たわけでもなく、今年は特に後半に色々と演奏機会を得ることができました。 【1月】 アンサンブルコンテスト in Hiros…

寺漢 初の全国の舞台に立つ

11月24-25日の2日間、札幌コンサートホールkitaraで、全日本合唱コンクール全国大会が開催され、Men's Vocal Ensemble "寺漢"は、大学職場一般部門・同声合唱の部に、中国支部代表として出場しました。 9月の中国大会に関する記事でも書きましたが、何とし…

思うことはいつもと同じ

霜月も最後の週末となりました。 米国、感謝祭に続くBlack Fridayの到来で、本格的なクリスマス・シーズンへと進んでいきます。 日本の合唱の世界では、「全日本合唱コンクール全国大会」という、日本でコンクールにかかわっている身にとっては大きなイベン…

広島で賛助出演の機会をいただきました

10月14日。 広島市の流川教会で、「コーラスつばさ」さんの20周年記念コンサートに賛助出演しました。 広島市の竹屋公民館で活動してる合唱団。 今年は創立20年の記念の年です。 5年前、創立15周年の演奏会でも私たち”寺漢”はお声がけいただいて…

最大の挑戦でした

8月の広島県合唱コンクールで、いわゆるワイルドカードで中国大会への出場権を得たMen's Vocal Ensemble "寺漢"。 9月23日に、島根県民会館で開催された、第57回中国合唱コンクールで演奏してきました。 今回のコンクールで、寺漢はこれまでで最大の挑…

歌います!(9月23日 松江)

いよいよ出番まで1週間を切りました。 次の3連休に、全国大会出場をかけて歌います。 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 第57回 中国合唱コンクール 2018年9月22日 10:30開演 高校、大学職場一般(大学ユース) 2018年9月…

日々是改善

合唱、というものに触れてから、気が付けば28年が経ちました。 長いこと歌っていると、一度歌ったことのある曲を二度、三度と歌う機会も訪れます。 「あ、これ、歌ったことがある。あの時の歌い方をすればいいね!」 ついつい、そんな思いにかられてしまいま…

TICCが他に例を見ないコンクールであった理由

出場から1か月以上が経ってしまいましたが・・・。 7月に開催された、東京国際合唱コンクール(TICC)は、これまで国内で参加したコンクールでは見られない特徴がありました。 色々あった中から、二つピックアップします。 <その1 コンクールグッズが多…

寺漢 7年ぶりに広島県突破

8月11日に広島市 安佐南区民文化センターで開催された、広島県合唱コンクールに、Men's Vocal Ensemble "寺漢"は大学職場一般部門・同声合唱の部に出場しました。 課題曲に、かつて宝塚国際室内合唱コンクール ロマン派部門で金賞を頂いた「Die Nacht」を選…

第1回東京国際合唱コンクールに出場しました。

7月28日に、東京・晴海の第一生命ホールで開催された、第1回東京国際合唱コンクール(略称 TICC)に出場してきました。 我々、Men's Vocal Ensemble "寺漢"は、国内外10団体がエントリーした室内合唱部門で出場しました。 このコンクールは、部門ごとに課…

歌います!(7月28日 東京・晴海)

Blogの更新は3か月以上ご無沙汰してしまいましたが、その間も歌い続けています。 久しくステージに立つ機会がありませんでしたが、次の出番が1か月後に迫ってまいりました。 今年、はじめて開催される東京国際合唱コンクール。 いくつかある部門の中で、室内…

今年は東京で歌います

2か月近く投稿が止まっていました。 1月の広島県でのアンサンブつルコンテスト以降、次の出番が不確定の状態でした。 昨年は、3月に演奏会ひとつ、声楽アンサンブルコンテストへの出場、と慌ただしかったのですが、今年は比較的落ち着いています。 次に舞台…

2018年の初ステージ

数日経っての投稿ですが・・・。 本年最初の出番として、1月14日、エリザベト音楽大学セシリアホールで開催された、「第12回 ヴォーカルアンサンブルコンテスト in ひろしま」に、Men's Vocal Ensemble "寺漢"(以下「寺漢」)として出場してきました。 寺漢…

歌います(1月14日 広島市)

2018年の最初の出番は、演奏会ではなく、アンサンブルコンテストです。 1月14日、エリザベト音楽大学セシリアホールで開催される、 ヴォーカルアンサンブルコンテスト in Hiroshimaに Men's Vocal Ensemble ”寺漢”として出場します。 2016年、2017年とグラン…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 2018年が始まりました。 昨年大晦日に書きました通り、今年も歌い続けます。 私の大事にしている言葉に「一日一生」があります。 一度しかない人生、しかも、いつ終わるかわからない人生です。 朝起きて、無事に迎える…