歌いながら考える by 小春日

長年趣味で取り組んでいる「歌う」という行為、聴いた音楽のことなどを中心に書き留めています。

TICCが他に例を見ないコンクールであった理由

出場から1か月以上が経ってしまいましたが・・・。

7月に開催された、東京国際合唱コンクール(TICC)は、これまで国内で参加したコンクールでは見られない特徴がありました。

色々あった中から、二つピックアップします。

<その1 コンクールグッズが多数取り揃えられていた>

f:id:katopon-amicidelcanto:20180906221058j:plain

写真をご覧ください。

参加した団体には、一人ずつにこれだけのグッズが配られます。

写真右下の参加賞(パス)は、世界合唱シンポジウムや、大きな音楽祭にも負けない立派さ。ストラップに、協賛しているANAのロゴが入っているあたりもすごいです。

 

<その2 スマホ限定ながら、撮影・録画ができた>

通常、演奏会やコンクールでは、個人が勝手に撮影や録画、録音をすることは認められていませんが、TICCでは、スマートフォンに限り、撮影や録画が許されました。

そして、我々Men's Vocal Ensemble "寺漢"の演奏も、客席で聴いていた友人が録画してくれていました。

このページにも遅ればせながらアップします。お楽しみください。

youtu.be