歌いながら考える by 小春日

長年趣味で取り組んでいる「歌う」という行為、聴いた音楽のことなどを中心に書き留めています。

まもなく30周年。まだまだ歌います。

前回の投稿から4か月が過ぎていました。

 

コンクールシーズンは、9月の中国大会で終わってしまい、2年連続での全国大会出場は叶いませんでした。

 

鳴っている音自体は、録音を聞く限り悪くはないと思ったのですが、ほかの団体が優れていたこと、我々の演奏に対する印象や評価が、人によって変わるんだな、という点などを痛感しました。

 

その後、12月22日の、山口市 サビエル記念聖堂でのクリスマスコンサートへ出演し、私の2019年の歌う活動は終了となりました。

f:id:katopon-amicidelcanto:20191231221359j:plain

大学入学と共に始めた合唱。

2020年は、そこから数えて30年の節目の年を迎えます。

 

節目だから特別なことをするつもりはありませんが、1年でも長く歌い続けられるよう、しっかりと鍛錬してまいります。

 

年が明けて、早速出番が控えています。

そのお知らせは(直前で恐縮ですが・・・)、稿を改めます。