歌いながら考える by 小春日

長年趣味で取り組んでいる「歌う」という行為、聴いた音楽のことなどを中心に書き留めています。

広島で賛助出演の機会をいただきました

10月14日。

広島市の流川教会で、「コーラスつばさ」さんの20周年記念コンサートに賛助出演しました。

f:id:katopon-amicidelcanto:20181016224244j:plain

広島市の竹屋公民館で活動してる合唱団。

今年は創立20年の記念の年です。

5年前、創立15周年の演奏会でも私たち”寺漢”はお声がけいただいており、今回もぜひ、と出演の機会をいただきました。

こうしてお声がけいただけることは非常にありがたいです。

f:id:katopon-amicidelcanto:20181016224512j:plain

20年の活動の中で、残念ながら他界されたメンバーもおられたとのこと。

命ある限り歌い続けたい。楽しそうに歌われている皆さんの姿の根底には、そんな思いがあふれていたのかもしれません。

演奏会が終わった後の、皆さんの充実感から自然に出ておられた笑顔が、強く印象に残りました。そんな笑顔を生み出すことに、私たちも力になれていればうれしいです。

当日のプログラムはこの写真の通りです。

f:id:katopon-amicidelcanto:20181016225158j:plain

私たち"寺漢"の単独ステージ以外、すべて日本語の曲。しかも、歌い手にも聞き手にもなじみのある曲が揃っています。

 

この出番が終わったら、全国大会に向けて全力投球!といきたいところですが、その翌週に賛助出演の機会がありますし、年が明けてからも演奏の機会が続きます。それらに向けた準備もしっかりと進めていきます。